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川越熊野神社

川越熊野神社は、天正18年(1590)に蓮馨寺二世然誉文応僧正が紀州熊野より勧請したことに始ると言われています。
神仏分離により寺の管理を離れ独立した神社になりました。
祀られている伊弉諾尊、伊弉冉尊は、一番最初に出てくる夫婦の神様です。
このことから『縁結び』の神様としての信仰されています。

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川越熊野神社(埼玉県川越市)

2014.1.26
埼玉県川越市
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テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

tag : ご朱印

喜多院

開山当時は無量寿寺と称していた。
徳川家の尊崇が厚かった天海僧正が第27世住職として入寺し、寺号を喜多院と改めた。
関東天台総本山である。

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喜多院(埼玉県)

2014.1.26 (ご朱印は2013.10.19)
埼玉県川越市

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

tag : ご朱印

三芳野神社

通りゃんせ 通りゃんせ
 ここはどこの 細道じゃ
 天神さまの 細道じゃ ~♪

この童謡の舞台になったといわれる神社である。

川越城築城により天神曲輪に位置することになり「お城の天神さま」と呼ばれた。
城内にあることから一般の参詣ができなくなったのだが、信仰が篤いことから時間を区切って参詣することが認められた。
しかし、この天神さまにお参りするには川越城の南大手門より入り、田郭門を通り、富士見櫓を左手に見、さらに天神門をくぐり、東に向かう小道を進み、三芳野神社に直進する細道をとおってお参りしなければならなかった。
また、一般の参詣客に紛れて密偵が城内に入り込むことをさけるため、帰りの参詣客は警護の者によって厳しく調べられた。そのことから「行きはよいよい、帰りは怖い……」と川越城内の子女の間で唄われるようになり、それが城下に流れ、武士や僧侶、町人たちによって江戸へ運ばれ、やがて全国へ広まって行ったものだと言われている。

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三芳野神社(埼玉県川越市)

2014.1.26
埼玉県川越市

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

tag : ご朱印

川越氷川神社

入間川で夜な夜な光るものがあり、これを氷川神の霊光だと捉え、当地に氷川神社を勧請したと伝えられる。
太田道灌以来、川越の総鎮守とされ歴代川越藩主の篤い崇敬を受けた。
川越祭りは氷川神社の例大祭である。
素戔嗚尊・奇稲田姫命・大己貴命・脚摩乳命・手摩乳命。2組の夫婦神が鎮座していることから古くから縁結びの神として信仰されている。


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川越氷川神社(埼玉県川越市)

2014.1.26
埼玉県川越市

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

tag : ご朱印

仙波東照宮

日光・久能山と並ぶ日本三大東照宮の1つである。
家康の法要が、久能山から日光山に改葬される際、天海によって喜多院で行われた。
その後同地に東照宮が創建された。
川越大火で焼失するが、徳川家光によって再建された。

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仙波東照宮(埼玉県川越市)

2014.1.26
埼玉県川越市

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

tag : ご朱印

川越八幡宮

源頼信が平忠常の乱平定の祈願をここで行い、戦勝に感謝し創祀したとのこと。
境内社の民部稲荷神社(相撲稲荷)は、足腰を強くするという御利益があると言われており、
箱根駅伝出場選手などに人気であるらしい。

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川越八幡神社(埼玉県川越市)

2014.1.26
埼玉県川越市

テーマ : 史跡・神社・仏閣
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tag : ご朱印

千束稲荷神社

江戸時代、浅草一帯は千束郷と呼ばれていた。南北に稲荷社が祀られていて、その北の稲荷社がこの神社である。

樋口一葉は明治26年7月に、千束稲荷神社の鎮座する、龍泉寺町に越して十ヶ月余りを過ごしたと云われています。
その当時の生活や、町の様相を日記に書き「たけくらべ」に描いたことより、樋口一葉縁の神社として有名です。

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千束稲荷神社(東京都台東区)

2014.2.1(ご朱印は2014.2.2)
東京都台東区

テーマ : 史跡・神社・仏閣
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tag : ご朱印

小野照崎神社

小野篁を主祭神とし、相殿に菅原道真を祀る神社である。
芸能・学問が御神徳の神様として信仰を集める。
樋口一葉の「たけくらべ」に「小野照さま」の名で出ている。

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小野照崎神社(東京都台東区)

2014.2.2
東京都台東区

テーマ : 史跡・神社・仏閣
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tag : ご朱印

三島神社

弘安の役で勇名を馳せた河野通有の発願により、
彼の出身地に鎮座する三島神社を勧請、創建したと言うことです。
河野 通有は鎌倉時代中期の伊予国久米郡石井郷の武将。鎌倉幕府御家人である。

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三島神社(東京都台東区)


2014.2.2
東京都台東区

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

tag : ご朱印

白鬚神社

滋賀にある白鬚大明神の御分霊をこの地に祀ったのがはじまり。
氏神としてばかりでなく、商売繁盛、方災除け、厄除けの神として多くの人々の崇敬を受けている。
隅田川七福神の寿老神としても崇められている。

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白髭神社(東京都墨田区)

2014.2.2
東京都墨田区

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

tag : ご朱印

田縣神社

古い土着信仰に基づく神社で、子宝と農業の信仰を結びつけた神社である。

毎年3月15日に奇祭として有名な祭「ほうねんさい」が行われる。
男達が「大男茎形(おおおわせがた)」と呼ばれる男根をかたどった神輿を担いで練り歩く。
全国的にも珍しいお祭りではないかな?

境内には、男根をかたどった石などが、多数祀られていて、絵馬にもリアルな絵が(笑)

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(2008年のお祭りの写真)
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田縣神社(愛知県小牧市)

2014.2.9
愛知県小牧市

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

tag : ご朱印

間々観音

正式な寺号は「龍音寺」という。
本尊の千手観音像には授乳の願いに御利益があるとされていて、日本唯一の"お乳のお寺"として知られる。
境内には女性の巨大な乳房をかたどった手水舎・線香立てが設置されている。
絵馬もよく見ると。。。。


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龍音寺 間々観音(愛知県小牧市)


2014.2.9
愛知県小牧市

テーマ : 史跡・神社・仏閣
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tag : ご朱印

熱田神宮

三種の神器の1つ・草薙剣を祀る神社である。
日本武尊が東国平定の帰路に尾張へ滞在した際に、尾張国造乎止与命(おとよのみこと)の娘・宮簀媛命と結婚し、
草薙剣を妃の手許へ留め置いた。
日本武尊が伊勢国能褒野(のぼの)で亡くなると、宮簀媛命は熱田に社地を定め、剣を奉斎鎮守したのが始まりと言われる。


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熱田神宮(愛知県名古屋市)

2014.2.8
愛知県名古屋市熱田区

テーマ : 史跡・神社・仏閣
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tag : ご朱印

八咫烏神社

車を走らせているとき、カーナビの表示に八咫烏神社の文字を見つけた。
名前が気になり立ち寄ってみた。

続日本紀に文武天皇の時代(705年)に八咫烏社を祭るとの記述があるそうである。
それがこの神社のことらしい。
随分由緒ある神社である。
祭神は建角身命である。
古来、軍神として崇敬され、南北朝時代には後醍醐天皇の篤い信仰により社は大いに栄えたが
江戸時代中期まで廃絶寸前の状態となっていた。

八咫烏とは、神武東征の際に、高皇産霊尊によって神武天皇のもとに遣わされ、
熊野国から大和国への道案内をしたとされるカラス(烏)である。
一般的に3本足のカラスとして知られ古くよりその姿絵が伝わっている。
八咫烏は建角身命の化身で、賀茂御祖神社(下鴨神社)の祭神である。

その縁からか、文政年間に京都の賀茂御祖神社(下鴨社)の神官の目にとまり、
その働きかけと在郷有志の協力により再興されたとのこと。


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八咫烏神社(奈良県宇陀市)


2014.5.4
奈良県宇陀市

テーマ : 史跡・神社・仏閣
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tag : ご朱印

宇太水分神社(下社)

古くから、雨風祈願、五穀豊穣の御神徳の高い農耕神として信仰されてきた神社である。


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2014.5.4
奈良県宇陀市

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

宇太水分神社(中社)

宇太水分神社(うだみくまりじんじゃ)は、大和の東西南北に祀られた四水分神社のうちの一社。
宇陀地域には他に2つの水分神社があり、宇陀市榛原下井足の宇太水分神社を「下社」、同市菟田野上芳野の惣社水分神社を「上社」とし、同市菟田野古市場にある当社を「中社」とも呼ぶ。
本殿は国宝に指定されている。



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宇陀水分神社(奈良県宇陀市)


2014.5.4
奈良県宇陀市

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

tag : ご朱印

室生龍穴神社

大きな杉に囲まれた神社である。
室生寺よりも古い歴史をもち、水の神「龍神」を祀る。
奈良時代から平安時代にかけて朝廷からの勅使により雨乞いの神事が営まれ、
室生寺は龍穴神社の神宮寺であった時代もあるとのこと。

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2014.5.4
奈良県宇陀市

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

室生寺 奥の院

五重塔の脇を通って高い石段を登り切ると奥の院がある。
弘法大師を祀る御影堂は大師堂とも言い、板葺き二段屋根の宝形造りである。
瓦葺や桧皮葺の屋根は良く見かけるが、板葺きは珍しいのではないか?


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室生寺4(奈良県宇陀市)

室生寺3(奈良県宇陀市)


2014.5.4
奈良県宇陀市

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

tag : ご朱印

室生寺

女人禁制だった高野山に対し、女性の参詣が許されていたことから「女人高野」の別名がある寺院である。
役小角(役行者)の草創、空海の中興という伝承があるが、記録で確認できる限りでは、奈良時代最末期の草創と考えられる。
東方約1キロのところに竜神を祀る室生竜穴神社がある。室生寺の草創にも竜神が関係しているとのこと。
続日本紀によると、奈良時代末期に桓武天皇の病気平癒のため延寿の法を修したところ、竜神の力で見事に回復した。
このため興福寺の僧・賢憬(賢璟)が朝廷の命でここに寺院を造ることになったという。
草創にかかわった人物が興福寺僧であった関係から、室生寺は長らく興福寺との関係が深かった。
江戸時代に興福寺の法相宗から独立して、真言宗寺院となった。

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室生寺1(奈良県宇陀市)

室生寺2(奈良県宇陀市)


2014.5.4
奈良県宇陀市

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

tag : ご朱印

大野寺

伝承では白鳳9年、役行者によって草創され、天長元年に空海が堂を建立して「慈尊院弥勒寺」と称したという。
宇陀川をはさんだ対岸にある高さ11.5mの弥勒磨崖仏は、「石仏縁起」や「興福寺別当次第」によれば、興福寺の僧の発願により、承元3年に作成され、後鳥羽上皇臨席のもと開眼供養が行われたとされる。
このことからも興福寺と関係の深い寺院と考えられている。


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大野寺(奈良県宇陀市)


2014.5.4
奈良県宇陀市

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tag : ご朱印

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Toshi ♪

Author:Toshi ♪
単身赴任中のおっちゃんのブログ。
ぼちぼちやってます。

毎日更新を目標にしてますが、すぐに挫折の日々(笑)

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