fc2ブログ

八幡八雲神社

八幡神社(八幡宮)と八雲神社(天王宮)とを合祀したもので、誉田別尊(応神天皇)と素盞鳴尊を祭神とする。
八幡神社は924年(延長2年)、武蔵守小野隆泰が武蔵国多摩群横山荘のこの地に石清水八幡宮を勧請したのが始まりという。隆泰の子、小野義孝はこの横山荘に定住、姓を「横山」に改め、土地を開墾して村落を築いた。この村落が現在の八王子中心市街の始まりという。
八雲神社は916年(延喜16年)、大伴妙行が深沢山(後の八王子城が築かれた山の古称)に牛頭八王子権現を勧請したのが始まりという。天正年間になって深沢山へ北条氏照が城を築き、牛頭八王子権現を氏神として崇敬した。この牛頭八王子権現に因んで北条氏照は城を「八王子城」とし、これが現在の「八王子」の由来となったのだという。

IMG_0823.jpg

IMG_0825.jpg

IMG_0833.jpg


2015.4.19
東京都八王子市
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Toshi ♪

Author:Toshi ♪
単身赴任中のおっちゃんのブログ。
ぼちぼちやってます。

毎日更新を目標にしてますが、すぐに挫折の日々(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR